2008年4月28日月曜日

Time Machine



BootCampの前にTimeMachineというユーティリティを使用してデータのバックアップを行ったので、そのことを追加投稿します。
万が一の事を考えて、TimeMachineで先にバックアップを取っておきました。これは MacOsXv.10.5 移行にに導入されたもので確実にMACの全てをバックアップしてくれます。
そのためには外付けのハードディスクが必要となります
外付けのハードディスクを接続して、手順に沿ってバックアップを開始しましたが・・・問題発生です。バックアップ出来ないとのエラーが!!実はバックアップをする際にハードディスクがフォーマットされてしまうので、何もデータの入っていない新品を使用しなければならなかったのです。。
知らずに既にいくつかのデータが入っているハードディスクを使用してしまいました、
バックアップ出来ない原因が分かりましたので改めて・・・データが何も入っていないハードディスクを接続しなおして・・・・
再度開始!・・・バックアップ無事に完了されました・・・。
今後これで定期的にTimeMachineがデータを自動的にバックアップしてくれるので安心です。
Windowsでデータのバックアップは面倒というイメージがある分このタイムマシーンという機能は手軽な上に確実なので、とても便利なユーティリティだと思います。
しかも画面が素敵!!

TimeMachineという名前のとおり、過去のデータが遠近方を使ったインデックスで表示されます。私としては、どらえもんの、まさにタイムマシーンの中に入り込んだ感覚です。
使用3日にして既にMACファンになりつつある私でした。

0 件のコメント: