2008年6月26日木曜日

「設計・製造ソリューション展」

6月25日~27日の3日間、東京ビックサイトで行われている「設計・製造ソリューション展」に行ってきました。http://www.dms-tokyo.jp/
最先端のものつくりの技術が見れる場ということで今時の知識のない私にはとても勉強になり刺激になりました。。
重点的に見学したのは、ジュエリーのサービスビューローに役立つ造型機関係です。

造形装置には現在、光造形、積層造型機、切削機械の3通りありますが
松村金銀店で使用しているのはそのままキャスト出来る、WAX系素材を使用したインクジェット式積層造形機です。
積層造形機はインクジェット式しか知らなかったのですがプラスチックシートや紙、最近は金属によるによる積層機もあると知り驚きました。プラスチックや紙などは工業製品の試作品作りで利用されることが多いようですが、金属の積層機で、もしシルバーや真鍮のものが出来るなら、ジュエリー業界的に凄く画期的ではないかと思ったのです・・・が今のところ、ステンレスやアルミでしかできないようで、見た目の色や質感もいまいちな感じでした。
そのほか、車や家電のボディや部品部分の試作品を作るための、光造型機や切削機械、積層造型機を見ることができました。大学でプロダクトデザインを学んでいたころ、プレゼンの為に、試作モデルを手作りした記憶があります。
粘土で形を作って石膏でまわりを固めて、石膏を二つに割り中の粘土を取り出し、空洞の部分に樹脂を流し込んで固めるといった具合に大変な手間をかけて作った記憶がありますが
今だったら3Dデータと出力の設備があれば簡単に短時間でイメージ通りの試作モデルを作れるんだろうなと思いました。
どんどん進むデジタル造形の世界・・・上手に取り入れて、ジュエリー作りに役立てられたらいいと思いました。

0 件のコメント: