2008年7月9日水曜日

イメージと出来上がりのGAPを無くしたい!

昨日作成した指輪のデザイン画です。

絵型通りに作成すると
A図のようになりました。
でもなんだか薄すぎる感じがするので
Bに修正しました。
A


B
デザイン画どうりにCADやWAXで立体に起こしてみると

イメージが違うということは けっこう良くあると思うのです。
前に働いていた会社では原型を外注で頼んでいたので、

私のつたないデザイン画では イメージが伝わらなかったりして、何度も修正してもらったり、予算や時間の関係で修正代を出せないのでそのままの形で妥協したりということもありました。
また、デザイン画通りに作った原型を、急ぎでやり直しさせたりすることで

原型師さんの気分を害してしまうことも。
多々ありました・・・・
そういうイメージと出来上がりのGAPを無くしたいということがあって、原型は自分で作れるようになりたいと思っていました。
WAXを学校に通って一年勉強しましたが、なかなか思い通りの形状が作れる技術までは行かず・・・
こうして今CADを4ヶ月くらい勉強させていただいた訳ですが
あきらかに手では作れない、イメージに忠実な形状をこの短期間でつくれるようになったと思います。
修正も簡単に出来るし、本当にCADって素晴らしいなーと思いました。




この形状を作るのに使ったコマンドを紹介します。
もっと簡単な作り方があるかもしれませんが・・・・、参考までに・・・☆




0 件のコメント: