2008年7月1日火曜日

VMwearFUSIONの不調理由!

MACでライノを使うために・・・

BootCampしたWidowsを、MacOS上でFUSIONという仮想ソフトを使って

動かしているのですが・・・

実はFUSIONをインストールした6/23は普通に使えたのですが

次の日から、FUSIONの不調が続き、他のパソコンでライ

ノをやったりしてました・・・。


昨日、問題が全て解決したので今日から晴れて

VMwear上でライノ再開です:0:


今回出た問題の内容と解決方法は・・・・


1、FUSIONがそもそも起動出来ず

  下のエラーが表示される。




解決方法・・・

購入したVMWEARFUSIONのバージョンは1,1,1だったのですが

これはけっこう古いものらしく、bootcampでの不具合が多数寄せられていたようです。

新しい1,1、3をダウンロードし直したところ問題なく起動できました。


2、右クリックが効かない。

これは何故かVMをインストールしたことで

自動的に、Macのマウス設定が変わってしまったようで

Mac上のシステム環境設定で右ボタンを(主)→(副)に変えたことで解決しました。



3、FUSION上でインターネットが繋がらない

  ネットワークで共有にしているフォルダが開けない。


これはVMの

ネットワーク接続の仕方をNATからブリッジに変更したことで解決しました。


通常はNATで問題なく使えるようなのですが、会社でいくつものパソコンを

使用していたりするとNATでは繋がらず、ブリッジだと上手くいく場合があるそうです。。



という感じだったのですが、全てVMwearFUSIONの販売元アクト/ツーさんのサポートセンターの

方に教えていただきました!!!!

対応が非常に丁寧でとても助かりました★

こういう、後から思えばちょっとした設定ミスでも

知らなければ全く前に進めず困ってしまうものです

そんな時、サポートが頼れて

難しいパソコン用語も使わず分かりやすく教えてくれると

とても助かります、そしてこの製品にしてよかったー!!と思いました。



・・・そしてVMwearを少し使ってみた使用感ですが

アプリケーションとしてwindowsを起動して立ち上がるまでの

時間が長い気がします、

イラストレーターやphotoshop起動時の2倍くらいの時間でしょうか・・

慣れてしまえばあまり気になりませんが。急ぎのときはちょっと困ります。


うーんこれもなんか設定の問題かもしれないので探ってみます。。


0 件のコメント: